FANBOX投稿カバー8.13


いきなりですが…
今回は、ただただ反省と謝罪の言葉を…。


ぼくは、有償依頼をお受けしていますが…
「リクエスト」に関しては、各コミッションサービスの規定で二次創作が禁止されている場合は、それを守って「リクエスト」では二次創作は受け付けていませんでした。

しかし…
個人的に直接受ける「依頼」に関しては、二次創作の募集はしていないものの…
「このキャラクターを描いて欲しい」という要望があった時に、それを描く事はありました。
もちろん営利目的はNGで、鑑賞目的など“私的使用の範囲”でです。

ただ…
営利目的ではないにしろ、これも金銭が発生している以上、「営利目的になるかも」と思ったので…
今後は、公認されているものでない限り、二次創作のご要望はお受けしないようにします。

ぼくの勉強不足で、申し訳ありません!

同人など金銭が発生する二次創作もあったり、作品によって規定や線引が違うので、“グレー”な部分多く判断が難しいです。
何かあった時に、自分だけが責任を負う可能性だけではなく…
依頼者さんにも迷惑がかかると思ったので、このお話をさせていただきました。


二次創作に関しては、明確な基準やハッキリと分からない事が多く…
“グレー”な状態のまま、同人作品や版権絵が溢れています。
二次創作は、知名度や売上に繋がる要素もあるので著作権者側も黙認している事があるようで…
「“グレー”(本当はダメ)ではあるものの、厳しく取り締まっていない」というお話を、関係者の方から聞きました。

なので…
ぼくも、版権絵で大々的に利益を上げて、著作権者の不利益(損害)にならない範囲ならと…
二次創作でのご依頼(私的利用の範囲)をお受けしていました。

ただ…
この「“私的使用の範囲”でなら大丈夫」と思っていた事も“正しい判断”と自信を持って言えないので…
「公認されているものでない限り、二次創作のご依頼は受けない」と決めました。

今回、ぼくの勉強不足で、ご迷惑やご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした!


また…
率直なご意見やご指摘をいただける事で、こうして自分の行動を省みる事ができますので…
今後も、ぼくが間違った言動をした時に、ご指摘などいただけたらと思います。

未熟な部分も多くありますが、少しずつ学んで成長していきたいと思います!
これからも、よろしくお願いします!


もちろん…
ぼくのキャラクターやオリジナルイラストなら大歓迎ですので、どんどんご依頼いただけたら嬉しいです!
ご相談やご依頼は、いつでもお待ちしております!