アニワル「我慢」



やりたい事ができないから、ただ我慢するのではなく…
色々な事に目を向けて、“今”の状況でも楽しめる事を見つけた方がいいと思います。

これはぼくも経験した事なのですが…
目標に向かって目指している時も同じような状況になる事がありますね。
「その目標を叶えるまで、やりたい事は我慢だ」と思っていて、いざそれを達成すると…
また新しい目標ができて、やりたい事を後回しにしてしまう事がります。

例えば学生でも…
「受験が終わるまでの我慢だ」「卒業するまでの我慢だ」「就活が終わるまでの我慢だ」
…と、事あるごとに我慢をして、先延ばしにした経験がある方がいるかもしれませんね。

そうして、やるべき事を優先する為に我慢をする事も大切ですが…
それだけだと、いつまでたっても、やりたい事ができないままになってしまいます。

ぼくは不器用なのか、一つの事にしか集中できないタイプなので…
目標に向かって進む時は、やりたい事を我慢してきました。
でも、振り返った時…
「楽しい!」と感じていた時は、どのくらいあったのか…疑問に思う事があります。
“後悔”とは違いますが、もっと違う生き方ができたんじゃないかと…。

それが…
人生の終盤に感じていたら、それこそ後悔するかもと思ったので…
ぼくと同じように思っている方の為にも、今回のお話を描きました。

“今”の積み重ねで、“思い出”が生まれるので…
苦しい状況の今でも、一生懸命に楽しんで生きたいと思います!