モチグマとモチゴマ_001モチグマとモチゴマ_002
モチグマとモチゴマ_003
モチグマとモチゴマ_004




新しい漫画を描きました!
なんとなく、言いたい事は分かります…。
ぼくも、内心「何だこれ?」と思っています。(笑)

『アニワル』はセリフで魅せる漫画だったので…
今回は逆に、「絵の面白さで魅せたいな」と思って考えてみました。
ぼくの好きな「可愛いマスコットキャラ」と「シュールな笑い」を組み合わせた感じです。

シュールな日常をお届けするので…
ジャンルは、“動物の日常系ギャグ漫画”ですね。
TwitterなどのSNSで投稿する事を考えて、コマもページ数も少なくしてあります。
「見やすく分かりやすく」は『アニワル』と同じ意識です。

題材に「餅」を選んだのは…
単にぼくが好きというのもありますが…
カビたり、くっついたり、固くなったり、膨らんだりと…表現の幅が面白く、絵で魅せるにはピッタリだなと思ったからですね。
色々とシュールな絵面になりそうです。(笑)

一番重要なキャラクターに関しては…
餅の白色から連想して、「モチモチ」で肌触りが良さそうなイメージの動物に決めました。
『アニワル』の「ツッパリス」と「シャテイヌ」のようにダジャレではないですが…
「モチグマ」「モチゴマ」と、分かりやすい名前にしてみました。(笑)
ちなみにですが…
他にも、餅の体を持つ動物がいるようです。

お遊び感覚で描いたので、どうなるかは分かりませんが…
上手くいけば、『オツカレちゃん』や『アニワル』のように書籍化だったりLINEスタンプだったりと展開していけたら最高ですね!(笑)
投稿してみて反応が悪ければ、これで終わりですが。なはは

ただ…
キャラクターものは長い時間をかけて認知と人気を上げていくものなので…
一度で判断するのはもったいない気もしています。
判断が難しい所ですが、せっかく生まれてくれたキャラクターなので…
大切に育ててみたいですね。